
zshのプロンプト

zshのプロンプト

必要な情報はどれだとか見やすくするにはどうしたら良いか
なんて考えて少しいじってたわけですが
結局次のような形に落ち着いたのでメモ

  • 左プロンプト
    PROMPT='[%n@%m]{%D %*} %#'
    [ユーザ名@ローカルホスト名]{日付 時刻} %

  • 右プロンプト
    RPROMPT=$'%{\e[37m%}[%~]%{\e[m%}'
    [カレントディレクトリ]

右プロンプトは[%d]でもいいかもしれないけど長くなると鬱陶しいと思いました.
暇があれば次は色でもこだわってみようかと思います.

シェルでよく使うコマンドメモ

よく使うシェルコマンド

  • xargs

wc - | xargs find *.javaとかやると行数が簡単に調べられる

  • jps

Javaのプロセスを確認できる Hadoop触ってたときに使ってた psだと通常のプロセス調べられるから Java psの略なんでしょう

Markdown記法覚え書き

Markdown記法の練習と覚え書き

Markdown記法

基本事項

  1. 段落はひとつの連続したテキスト
    TeXのように空行で分けられます
  2. 改行をする際は行末にスペースを2つ挿入します
    テキスト1(スペース)(スペース)
    テキスト2

記号の使い方

  • バックスラッシュ
    この記法で必要な記号をそのまま表示したい場合
    バックスラッシュでエスケープできます
    (例) \#
  • #:見出し
    #を重ねることで見出しのレベルを変更可能
    (例) # タイトル,## サブタイトル
  • *:斜体
    *で文字を囲むと斜体
    (例) *テキスト*
  • ** :強調
    **で文字を囲むと強調
    (例) **テキスト**
  • *, +, -:箇条書き(記号の直後にスペース or タブ)
    • 3つのどの記号でも使える
    • 混ざってても使えるみたい
    • 記号の代わりに「数字+ "."」とすれば数字のインデックスが付く
      • 順序付きになる
    • インデントレベルを変える場合は記号の前にスペースを4つ挿入
      • 3つ目まで確認
  • >:引用

    ここは引用です

    (例) > テキスト
    引用後のテキストのインデントが変わってしまったと思ったけど
    引用後の行頭にスペース4つでインデントが正しく表示されます

  • [表示するテキスト](URL):リンク
    URLを記載するだけでもリンク貼られるけど
    URLに説明を加えたい場合などに使用
    Markdown記法の参考ページ

  • ![代替テキスト](画像のURL):画像
    上記のリンクと似た使い方
    URLの画像を表示してくれます イメージ
    画像でかかった

コードの記述方法

行頭にスペースを4つ挿入することでコードブロックが作れます インデントが続く限りコードブロックのままです
Markdown記法は無視されます

int foo() {  
    int i = 0;  
    i = i + 1;  
    return i;  
}

また,一行の場合はバッククオートで囲む (例) `printf()` → printf()
等幅フォントになります

バッククオートを3つ使うことで複数行のコードをインラインに書けます
また,ソースコードをハイライト表示したい場合は
バッククオート3つの後に対応する言語を記述します

 ```java
 int foo() {
     int i = 0;
     i = i + 1;
     return i;
 }  
 ```

とすれば,

int foo() {
    int i = 0;
    i = i + 1;
    return i;
}

とりあえずこんなところ.

俺妹揃いました

ようやくBD全巻揃いましたよと

 

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 8(完全生産限定版) [Blu-ray]

 

BOX待ってても良かった気もしますが↓

 

俺の妹がこんなに可愛いわけがない Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)

 

BOXのジャケいいですよねー

でもこういうBOXって特典全部排除されちゃうんで

バラ買いするしかないわけです.

 

アイマスに続いて俺妹もちゃんとゴールできた自分を褒めたい

この後はぷちますがあったり

ラブライブ買うかもだし

俺妹2期も買うだろうしで計画的に使わないとな.

【R18】C83行って来ました

先日のC83に参加してきました.

人生で初コミケです.

参加したのは2,3日目の30,31日です.

 

友人のお使いで行く事になったので自分でなにか買う予定はあまりなかったのですが

調べていくうちにいろいろ欲しいものが出てきて結局それなりに買い物してきました.

(友人に言わせれば全然買ってないらしいですが・・・)

 

初参加でしたが入念に下調べをしていったので

当日苦労することもなく楽しく並んで買い物できました.

ただ,初参加の30日は雨の中企業ブースに挑んだため

心身ともにクタクタでしたが笑

 

タイミングが合えば大量のファンネルとともにC84を駆け巡りたいですね.

 

以下,いわゆる戦利品です(閲覧注意)

・響RADIO

アイマスタジオ DREAM セット 千早

f:id:meteorakey:20130110095421j:plain

 

アイドルマスター2  ブランケット 千早

f:id:meteorakey:20130110095451j:plain

 

CUT A DASH!! & BRAZER ONE

f:id:meteorakey:20121228021252j:plain

f:id:meteorakey:20121228022906j:plain

f:id:meteorakey:20121228023715j:plain

 

・ロイヤルマウンテン/ MinusArtWorks

f:id:meteorakey:20121227223803j:plain

 

・偽住所不定

f:id:meteorakey:20121225213232j:plain

 

・QP:flapper

f:id:meteorakey:20130110095947j:plain

 

・kurousagi

新刊とD.C.Ⅱ

 

・wasabish

新刊2冊

 

以上,こんなところでした.

 

 

今季買った服たち

2012A/Wに買った冬服たち

・JAMA RICO モッズコート

f:id:meteorakey:20121221222036j:plain

 

・JAMA RICO ウールパーカー(左の色)

f:id:meteorakey:20121221222030j:plain

 

・n-s ウールスラックス

f:id:meteorakey:20121221222730j:plain

自分が買ってWebページの画像にSOLD OUTの表記がついてしまった笑

 

分割の支払い終わるまで頑張ってこ!

Javaの入出力クラス

毎回のようにどのクラス使うんだっけってなるので

いい加減覚えないといけないんですがどうにもおぼわらない.

それでいつもググってばかりなのでここにメモを残す!予定・・・