2016-2017

2016年振り返りと2017年目標。

2016年振り返り

1月

仕事はシステムリリース前の落ち着いた雰囲気

  • THE IDOLM@STER MILLION LIVE! LIVE THE@TER DREAMERS 04 リリースイベント参加
    アイマスでは初めてのリリースイベント。ライブハウスでの距離感や盛り上がりは非常によかった

  • THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rd Live Tour 名古屋公演参加
    美也Pとして外せないイベント。LIVE後に喪失感に見舞われた記憶が残っている

  • nicoliver
    アイマス関連のニコ生を大量に視聴するので予約開始した番組を拾えるスクリプトを作った。大した機能はないが今でも地味に使ってる

github.com

2月

システムリリースとともに炎上。36時間労働など経験

3月

システムは継続して炎上。週1は休める程度に落ち着いた

4月

システムは継続して炎上。元々ヘルプだったため、中旬ごろ元プロジェクト(追加案件開発)に戻る

5月

元プロジェクトに戻り、残業も少なく落ち着いた日々

  • プロ野球 中日対阪神戦(5/3)観戦。今シーズン初観戦

  • プロ野球 巨人対ヤクルト戦(5/15)観戦

  • プロ野球 横浜対広島戦(5/29)観戦

  • THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT STAGE イベント 明日また会えるよね(5/19-5/27)
    本格的に上位報酬(桃華)を取りにいったイベント。最終日飲み会のため、あえなく爆死

  • THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT STAGE イベント LIVE Groove Vocal burst(5/31-6/7)
    前イベント爆死の反省を踏まえて挑戦。無事に上位報酬(拓海)獲得

6月

仕事は変わらず落ち着いた日々。この頃から飲み会が劇的に増えた気がする

7月

プロジェクトがシステムテスト工程に突入。テスト運行のため残業が増える

  • 福岡・長崎旅行(7/15-7/18)
    プロ野球を観る目的で会社同期と旅行した。連夜飲み過ぎにより記憶喪失

  • PS4とTHE IDOLM@STER PLATINUM STARS購入
    久しぶりに長時間据え置きゲームした

8月

プロジェクトはテスト工程が収束し、ある程度落ち着きを取り戻した

  • UVERworld SUMMER TOUR 2016 富山公演DAY1参加
    昨年末の福岡以来。ライブの楽しみ方が分かりはじめた。7日目の決意、ALL ALONE感動した

  • プロ野球 西武対オリックス戦(7/14)観戦
    ライオンズフェスティバルなのでエメラルドユニもらった

  • 台湾旅行(8/15-8/18)
    ぱぱいやと初の台湾旅行。有名な観光地は一通り行けて美味しいものも食べられて良かった。夜市は臭いがキツかった

  • 富山旅行(8/27-8/28)
    knhrさんとUVERworldのライブを観に行った。旅行先でシン・ゴジラを観るダイナミックプレイ。2日目は知らないおじさんに車で連れ回されて市内観光した

9月

システムリリースの前月のため、非常に落ち着いた日々。この頃まで週3日ペースくらいで飲み会があった気がする

年末までのライブに向けて筋トレとか始めた

10月

システムリリースしたが比較的小規模のため落ち着いた日々。リリース直後は夜勤期間があった

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! アルティメットライブアリーナ ファイナルリーグ(10/21-10/30)
灼熱地獄。BMD程度と油断していたが過去最高レベルの激戦イベントだった。6万近く課金した。その甲斐もあって美也をULAクイーンしてあげることができた(総ポイントの1%くらいを稼いだ)

11月

再び4月までのチームにヘルプ。当時ほどではないが忙しくなった

TAKUYAの影響もあり、以前から興味のあったカフェインレス生活始めた

  • ハワイ旅行(11/2-11/6)
    いとこの結婚式。良い結婚式だったし観光もしっかりできた。ALDENの靴とベルトも買えた

  • THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT STAGE 期間限定ガシャ みんなで楽しむほっこり温泉ガシャ
    限定加蓮ガシャ。地獄を見ることは明らかだったがハワイ滞在中に突っ込んだ。なお結果・・・

12月

継続してヘルプに入りつつ、さらに別プロジェクトのヘルプ。そこそこ忙しかった

  • THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT STAGE あんきら!?狂騒曲
    無事に上位報酬(杏)と銅トロフィー獲得。明日また会えるよねで爆死して以降は一度も上位報酬落とさずにイベントできた(トロフィーも高い割合で取れた)

  • UVERworld ARENA TOUR 2016 横浜公演DAY2参加
    未発表新曲ラッシュ。メッセージのある楽曲ばかりで良かった

  • 仙台旅行(12/27-29)
    knhrさんと再びライブ旅行へ。うまいものしかない旅行だった。牡蠣に当たりませんように

  • UVERworld ARENA TOUR 2016 仙台公演DAY1参加
    心身ともに最高の状態で臨めた。7日目の決意のMCに感動した

  • UVERworld ARENA TOUR 2016 仙台公演DAY2参加
    やりきったØ CHOIR。今年一番のLIVEにできた

2017年目標

  • プログラミング 年々仕事以外で関わらなくなっているので2017年は視覚的に楽しめるモノが作れたら良いと思う

  • 体力づくり
    継続して筋トレする。スタミナもつけたいのでランニングも始める

  • プロ野球
    ようやく贔屓球団ができたので開幕からしっかり観に行って応援したい。オールスターもまた行きたい

  • LIVE・イベント
    2016年は運が良かったこともありかなりの本数参加できた。2017年もできるだけ参加したい
    本当のLIVEの楽しみ方に到達できたので男祭りに向けて準備したい

  • 課金
    計画的に

2016年抱負

明けましておめでとうございます.
昨年の抱負を見てなんとも言えない気持ちになりましたが,
今年も抱負を残しておこうと思います.
できるだけシンプルに.


SEとして

資格

昨年,応用情報技術者試験に合格したので
今年は高度情報処理技術者試験の一つ,DBスペシャリストに合格したいです.
現職で仕事する上で資格は特に必要ないですが,将来何かあった時に体外的な評価になるため資格をいくつか取得できればと思います.

スキル

上述した資格取得にも向けて,個人的にDBを使ったアプリ開発をしようと思います.
何か作ろうとする時に,下記のポイントで中途半端になりがちなので,その改善も意識して進めたいところです.

  • 「何を作りたいか」で止まってしまい,手が動かない
  • 最低限動くレベルになった後,そこで開発が止まってしまう
    (テスト未実施であったり,追加開発しなかったり)

趣味

音楽

聴く側としては,今年もできる限りLIVEに足を運びたいです(1回/月くらい行ければ).
また,オーディオ環境がしばらく変わっていないので,調査と貯金をしようかと.
演る側としては,昨年秋ごろから少しずつ始めたドラム(の真似事)を少し本格化し,
何曲か実際に叩けるようになればと思います(ギターもやってみたい).

コーヒー

ペーパードリップとフレンチプレスのみで楽しんでいましたが,ネルドリップあたりも手を出してみたいです.
また,東京都内の有名店にできるだけ足を伸ばし,コーヒー観を広げたいです.

野球

昨年ホムラジ(れい&ゆいの文化放送ホームランラジオ!)にハマり中学以来の野球熱が再燃したので,球場に足を運ぼうかとおもいます.


以上,今年の抱負でした.
何か思いついたら追記します.

2015年の目標

どうもお久しぶりです。 久しぶりすぎて自分のキャラわからないけど適当に書いてきましょう。

友人のトムさん(@masquerade0324)が新年の抱負を記事にしていたので自分も感化されました。 記事はこちら↓

今の自分の仕事や趣味をベースにつらつらと書いていきたいと思います。

SEとして

昨年4月から新卒SEとして社会人デビューしてました。 9月頃から現在の部署に配属されて早5ヶ月近く経ちます。 今はJava(Struts, SpringFramework), JavaScript(jQuery)でWebアプリケーション開発に携わっています。 学生の頃と違いチームで開発したりお客様がいたりするので、好き勝手にコードをかくことは出来ないですが、 弊社をあげた大規模プロジェクトに携わるという貴重な経験ができていると思います。

今年の秋頃に開発しているシステムがリリースされるので、最後まで携わりたいというのが現在の目標です。 それまでに異動がなければいいなーと。残業もそこそこありますが楽しんでやれています。

また、弊社ではITの資格取得を結構推奨しているみたいで取得しやすい環境にあるので、積極的に資格の勉強もしたいです。 昨年は重い腰を上げてようやく基本情報技術者試験Java Silverを取得した(させられた)ので、今年は応用情報技術者試験ORACLE MASTERを狙っていきます(取れるとは言っていない)。

音楽好きとして

年末は福岡で、年始は横浜でUVERWorldのライブに行ってきました。 どちらも自分史に残る熱く感動するライブだったので今年もたくさんライブに行きたいです。 今年はUVERWorldデビュー10周年ということで、いよいよ2度目の東京ドームも決行されるのではと期待しています。

今年もUVERWorldを中心に、夏フェスとかも行きたいですね。 新しいアーティストを発見したり、今まで聴いたことのないジャンルを聴いたみたりしたいです。 去年流行りに乗じて聴いたダブステップはかなり良かったので、今年もアンテナ張っていきます。

(あとはChemistryの活動再開もそろそろではと睨んでます。たのむよー)

また、昨年からオーディオ沼に片足を突っ込んでしまいまして、去年だけで色々と買ってしまいました。

ちょっと駆け足で買いすぎた感じもするので今年は今ある機器をじっくりと楽しみつつ次はこれが欲しいです←

MARANTZ USB-DAC/ヘッドホンアンプ シルバーゴールド HD-DAC1/FN

MARANTZ USB-DAC/ヘッドホンアンプ シルバーゴールド HD-DAC1/FN

marantz CDプレーヤー シルバーゴールド CD-6005/FN

marantz CDプレーヤー シルバーゴールド CD-6005/FN

昔は高い製品買っても違いがわからなかったのですが、だんだん耳が肥えてきたのか音の善し悪しや機器ごとの癖みたいなのがわかるようになってきました。これは癖になる()

コーヒー好きとして

昨年東京に越してから(東京と言いはる)いろんなカフェやコーヒーに関わる機会が増えました。 一番通ってるのはスタバなんですが、今年もいろんなコーヒー飲みたいです。

自宅でもフレンチプレスを買って新しい淹れ方にチャレンジしていますが、今年はネルドリップあたりにチャレンジしてみたいです。 豆もイルガチェフェばっかり飲んでたので、そろそろ違う豆も試していきたいかなと。

ただ新生活のストレスからかコーヒーの摂取量が増えたので歯の汚れが落ちにくくなったような気がします。 最近は2種類の歯磨き粉使って積極的に磨くようにしています(結構白くなってきたっぽい) 下の2つはお勧めですよ。

コンクール ジェルコートF(フッ素コート歯みがきジェル)

コンクール ジェルコートF(フッ素コート歯みがきジェル)

プロデューサーとして

今年はUVERだけでなく、アイマスも10周年ですよ、10周年! ということで、10thアニバーサリーなライブ楽しみですねー。

昨年映画が公開してから自分の中で過去最高に盛り上がり続けているアイマス。 昨年は劇場版にSSAでの4作品合同のライブ、9thライブ、シンデレラ2ndライブ等々盛りだくさんでした。

あまりに盛り上がったせいでデレマスを再開し、ミリマスを新規登録し、ガチャがはかどりますね・・・! 年始はガチャの調子が良くてポロポロSRが出たのでこの調子で回したいと思います。

あ、デレマスのアニメ始まってるので興味ある方はよろしく頼みますねー。しぶりんかわいいよしぶりん

最近のお気に入りの娘を列挙してこのコーナーは終わります。

f:id:meteorakey:20150114222215j:plain

f:id:meteorakey:20150114222222j:plain

提督として

こちらもアニメ放送中ですね。賛否両論がちょうどいいぞこい。

最近は演習しつつ遠征出しつつスローライフですが、2月のイベントに向けて準備はしっかりしていきます。 昨年は磯風取り損ねて絶望したので、パセリ艦出る時は最深部以外で頼むよーまじで。

マルチメディア展開はPS Vitaやらアーケードやらに広がっていくみたいなので自分のペースで追っかけたいと思います。

冴えない彼女を育てる人として

サブタイトルが意味不明ですが。 今年も丸戸神と深崎神を追っかけます。ゲーム楽しみ。 恵ちゃん最高にフラット可愛いです。

f:id:meteorakey:20150114222922p:plain

以上

個人として

途中から同人誌のあとがきみたいになってましたが、ここで最後にします。

去年7月にリリースされたUVERWorldのØ CHOIRの表題曲、Ø CHOIRに心を動かされた昨年だったので、今年もその気持ちを忘れずに行きたいと思います。

「僕がこのプリンを食べたら死者でも出るのかい?」

「僕らは美しいものばかり探すくせに隣にいる人の美しさに気付けない」

「もっと出逢い大事にしておこう」

「人はしてもらえたことはすぐ忘れがち してあげたことだけは忘れずに悲しくなり」

「この世界はまだ汚れて見えるけど やっぱり僕は生まれてこれて幸せだと思ってるよ」

「世界は素敵だから まだ死にたくない そう言えるまで僕たちは生きていこう」

「Ø CHOIR」

最後にいいこと言った! 今年もよろしくお願いしまーす!

Google Chromeの履歴管理

Google Chromeの履歴管理

普段Google Chromeを愛用していますが
デフォルトで履歴を残さないように設定することができません.
毎回シークレットウィンドウを開くようにするのも億劫なので
履歴を残さない方法を調べました.

以下の History ファイルの権限を読み取り専用にするだけでできます.

Macの場合:
~/Library/Application Support/Google/Chrome/Default/History
Windowsの場合:
C:¥Users¥AppData¥Local¥Google¥Chrome¥User Data¥Default¥History

現在の履歴を全て消去してから権限を書き換え再起動するだけで
履歴が残るのを防ぐことができます.
Macの場合,ホームディレクトリ直下のLibraryは隠しフォルダなので
ターミナルで

open -a Finder ~/Library

するなりして表示してあげるとGUIで操作できます.

参考サイト:
incognitoモードを使用せずにChromeで履歴を残さない方法

ifconfigを覚えよう その1

サーバを建てるぞと思い立ったのでネットワークについてお勉強を

ifconfig

UNIX/Linuxでは ifconfigでネットワーク環境の確認・設定が調べられます.
Windows(コマンドプロンプト)だとipconfigです(たぶん細かく違います).

% ifconfig で下のような情報が確認できます(MBA2011later).

lo0: flags=8049<UP,LOOPBACK,RUNNING,MULTICAST> mtu 16384
        options=3<RXCSUM,TXCSUM>
        inet6 fe80::1%lo0 prefixlen 64 scopeid 0x1 
        inet 127.0.0.1 netmask 0xff000000 
        inet6 ::1 prefixlen 128 
gif0: flags=8010<POINTOPOINT,MULTICAST> mtu 1280
stf0: flags=0<> mtu 1280
en0: flags=8863<UP,BROADCAST,SMART,RUNNING,SIMPLEX,MULTICAST> mtu 1500
        ether [MACアドレス] 
        inet [IPアドレス] netmask 0xfffffe00 broadcast [ブロードキャストIPアドレス]
        media: autoselect
        status: active
p2p0: flags=8843<UP,BROADCAST,RUNNING,SIMPLEX,MULTICAST> mtu 2304
        ether [MACアドレス] 
        media: autoselect
        status: inactive

晒しちゃいけない部分は隠せてるはず...

この中でlo0en0っていうのがインターフェース.
番号は認識した順番です.
以下,各インターフェース記号の意味

  • lo:ローカルループバック
  • gif:トンネルデバイス
  • stfipv6
  • en:イーサネット
  • p2p:Air Drop用

この中で理解すべきはイーサネットのenの情報かなと.
知らない用語ばかりなので後日調査.
インターフェースが何を表しているかは
tkd55様のブログで紹介されていたので引用しました.

今後,@ITの記事を参考にもう少し調べたいと思います.

known_hostsについてメモ

known_hostsのメモ

次のメッセージが出て,サーバにアクセスできなくなったので対処法をメモ

** .ssh/known_hostsの対応するサーバの情報を削除でオッケー

以下,表示されたメッセージ

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
@ WARNING: REMOTE HOST IDENTIFICATION HAS CHANGED! @
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
IT IS POSSIBLE THAT SOMEONE IS DOING SOMETHING NASTY!
Someone could be eavesdropping on you right now (man-in-the-middle attack)!
It is also possible that the RSA host key has just been changed.
The fingerprint for the RSA key sent by the remote host is
[RSA key]
Please contact your system administrator.
Add correct host key in [known_hostsの場所] to get rid of this message.
Offending key in [known_hostsの原因の行]
RSA host key for [サーバ名] has changed and you have requested strict checking.
Host key verification failed.

.gitignoreの使い方メモ

.gitignoreの使い方メモ

これ使うと無駄なファイルまでaddやcommitしなくていいので
容量の節約になるし管理も楽になります.
僕は基本的につぎのように使ってます.

#.gitignore
* # 全てのファイルをgit管理から除外
!*.tex # texファイルだけは管理除外の対象外
!images/ # 画像ディレクトリも管理除外の対象外
!images/*.eps # 画像ディレクトリ内のepsファイルも管理除外の対象外

TeXでドキュメントつくると結構な数の余分なファイルもできてしまうので
これでスッキリ

サブディレクトリのファイルの除外の対象外がうまくいってなかったのですが
ディレクトリとファイル両方指定してあげたらうまくいきました.